· 

セミナー開催します

{6B472DEF-57BC-428B-B4DF-F05592B0D78A}
靴のフィッティング中です
私が見てもらってます

 

ぴったりの靴がなかなか見つからない
だんだんヒールの靴が痛くて 履けなくなってきた
パンプスを履くとどこかしら痛い
とにかく前に滑る、かかとが脱げる
外反母趾が気になってきた

 

靴が合わないというお悩みって
若い頃はそんなに感じなくなかったと思いませんか?
アラフォーと言われる年代に差し掛かると
なぜか靴が合わないと感じることが多くなります
それにはちゃんと理由があります

 

若い頃はまだまだ筋力がしっかりあります
それは足裏も同じ
高いヒールを1日中履いて足が痛くなっても
次の日にはケロリとまたハイヒールが履けてしまいます
骨と骨をつなぐ靭帯もしっかり締まっているので
弾力性がありしっかりした足なのです

 

それが年とともに筋力は弱まり靭帯もゆるくなってくると
途端に足にも影響がでます
女性は生理周期や出産直後など
ホルモンの影響を受けますので
体調に変化がありますよね?
それは足にも関係するのです
1日のうちでもむくみで靴が合わなくなったりすることもあります
それだけ女性の体って
いろんなものに影響を受けやすいんです
だからと言って
楽だからとゆるゆるの靴ばかり履いていると
ゆるまった筋肉や靭帯がどんどんゆるみ
あれ?私の足ってこんなに横に広がってたっけ?
というようなことになってしまいます

 

これからずっと
自分の足で歩くためには
今からしっかり自分の足のこと知っておく必要があります
できたらいくつになってもおしゃれも楽しみたい!

 

それは靴も同じラブラブ
自分に合う靴の選び方
そして履き方
40代からの
『あなたをいちばんキレイに見せる靴の選び方・履き方』
11/11に薬膳カフェ巡りごはんいろはさんで
しっかりお話しします

 

体の中からキレイになる薬膳ランチ付きなので
超お得星
是非ご参加ください

 

お申し込みはいろはさんにてお願いしますね